※タイトル、前なんだか後ろなんだか分かりづらい!!


明日、4月17日(木)からはDQX バージョン2.1後期が始まります。

2.1後期

いやぁ、何だかあっという間でしたね。2.1前期。

ここ最近微妙に忙しかったり、花粉の影響で体調が芳しくなくて、
あんまり入れてないことからやり残した感満載です。


レベルも、正直目標の半分もいってない感じです。
まとめてみると…

【2.0終了時点のレベル】
戦士僧侶魔使武闘盗賊旅芸バトパラ魔戦レン賢者スパまもどう
658080808080807480
52
57
50
72
-




【2.1開始時点で考えていた目標】
戦士僧侶魔使武闘盗賊旅芸バトパラ魔戦レン賢者スパまもどう
808080808080808080
70
70
60
80
70




【現実】

戦士僧侶魔使武闘盗賊旅芸バトパラ魔戦レン賢者スパまもどう
71
8080808080807880
55
68
54
74
54




…全体で目標より56レベルも低いですね。

戦士で1日に1回やろうと思っていたレベル上げを2回くらいしかしてないのと、
毎日やろうとしていた賢者の討伐しながらレベル上げを最近してないのが敗因ですね。

ひとまず今の目標を2.2までの目標に切り替えて頑張ろうと思います!


また、2.1後期のアップ内容に関しては、既に色々な所で取り上げられていますし、
公式の記事でも詳細に書いてあるので、内容は割愛しますが、
私個人としては
  • ギガスラッシュの強化
  • 「ついていく」状態でピラミッドの鑑定を行っても、
    「ついていく」が解除されないようにしました。
  • 旅のコンシェルジュで「スペシャルふくびき」ができるようになりました。
あたりが嬉しいなーと思って……、あれ?スゲェ少ない…。


…今回の目玉はもちろん「職人必殺」と「120スキルの解放」なんでしょうが、
職人は全然揃っていないですし、120スキルはそれが実装されることで
必要ポイントが増えるので、使える職業とか武器が制限されそうなのが
嫌なんですよねぇ…。

もちろん楽しみではありますし、MMOだからそれぞれの人の役割が決まるのは
ごく当たり前のことなのですが、色々やれるというのもドラクエの良いところだと
思っているので…。

まぁ、今の100スキルでも倒せない敵はいないわけなので、
そのままで考えつつ、強いボスが出たら考えるでも良いかもしれませんけどね!

※そんなこといっておきながら、実際に後期になった瞬間に
 「えーマジ100スキル!?キモーイ、100スキルが許されるのは2.1前期までだよねー」
 とか率先して言ってそうですが!



<余談>

本日、ファミ通のフラゲで「アイドルマスター ONE FOR ALL」では
DLCでモバマス、グリマスキャラが使えることが判明しましたね!


きゃあああ、DLCかーーー。
よろしい。DLCでも出してくれるなら許そう!

とりあえずモバマスからはあんきら、グリマスからはエミリーをよろ!


ちなみに…。



アイマス界隈は本日も平和です。
確かに、課金コンテンツはガチャよりもだいぶ健全です!


気に入ってくれたら、下のやよいを「ハイ、クリーック!」してください!